八潮朗読祭り!
皆さまおつかれさまでございます。
着々と進んでおります(^^)
10/18、19、22、終了いたしました!
(写真、画像が上げられないのが残念です😭容量不足で)
今回初めての試みで、聞き手の立場で、アンケートをお願いしています。
・印象に残った作品、聞き手に伝えるためには…どうしたらいい、何が必要か、、、など。
そしたら、皆さん、大部分の方々が、一つひとつの作品に感想を寄せてくれています!
ありがとうございますm(__)m
これは、励みになりますね( ˙▿˙ )☝
全日程終了しましたら、皆さんにお渡ししたいと思います。
朗読クラブ「月」が創部5年にして、初の朗読会を行います。ただ今絶賛リハーサル中‼️
短編作品を12作品お聴き頂きます。満員御礼❣️
コチラもがんばります🔥
……忙しい毎日を送っております(..)
もうすぐ、八潮朗読祭り!
読み手40名の参加です✊毎年アルアルの、選挙で会場が使用不可になってしまったり、バタバタでしたが、なんとかε-(´∀`*)ホッ
入会してまだ1年未満の方も参加します(^^)
練習やリハーサルを通じて、私自身も学びがあります。演目選び、選書の際、「一期一会」の大切さを物語から学んだ、感じた、と仰った方がいました。
小川未明作「山の上の木と雲の話」です。
……納得です。
そうやって物語から様々に感じられるということは、素晴らしいことだと思いました。
皆さんの朗読、楽しみです😊
私自身も過去の記事を読んで、勉強し直したり、あ…そうかと気持ちを新たにしています。
今回は、山読み、谷読み…でしたが、
谷読みの記号?罫線が分かりづらいですが、とにかく抑揚=調子を上げ下げすることですが
調子を下げて読みすぎないことが大事です。
下げるということは……
→力を入れなくていい、ラク、エネルギーを使わない、疲れないetc.
ので、ほんと楽なのです。ですので、どんどん下がってしまいます。
しっかり息を入れて、大きく読みましょう!