top of page

★☆発表会前にしておくべきこと

  • 執筆者の写真: 吉田真理
    吉田真理
  • 2020年11月5日
  • 読了時間: 1分

こんにちは(^^)

朗読家 朗読講師 吉田真理 でございます。

ただいま、各サークルにおきまして「教室内練習発表会」を行っています。


今回は「教室内」なので、そこまでは求めませんが、発表会前にしておくべきこと(-_☆)

練習はもちろんですが…

直前ではなく余裕をもって、発表会前に

・衣装をつけて全身鏡で全身チェック・

ご自宅で確認してみてください。

立って読まれる場合、シルエットの綺麗さも計算します。

座る場合、上半身の服がダボッとしていないか、チェック。

また、もし三面鏡があれば、正面、斜め横からの表情もチラとチェックしてみてください。

朗読の際の表情が、力み過ぎていないか、知らずに眉間にしわを寄せて読んでいるかもしれません。

今はマスク必須ですが、マスク無しの場合、口の開け方、表情は出来れば左右対称が望ましい。口角が上がっているか、そんなことも確認しましょう!

姿勢、メイク、髪型、衣装などなど、朗読者は自分磨きも怠らず!!ですね(-_☆)✨



最新記事

すべて表示
★☆翻訳もの→一番わかりやすいものを読みくらべてみる

外国の作品、あまり頻繁に朗読したことはありませんが、良い作品も沢山あります。 小泉八雲、O・ヘンリー、などの作品(ほかにも)、訳者がたくさんいますよね。 今手元にある本に飛びつくのではなく、どの訳が「朗読向き」か、吟味することが大切だと思います。...

 
 
 
★☆ 改めて、朗読は難しいなぁ、と思ったこと

先日、イタリア地方の昔話をある方が朗読(講座で、当方が受講生さんに提示)。 小鬼(こおに)が出てくるのだが、読み手は「こおに」と発音していても、聞き手は……「こおみ」?「こーに」って何?となる。 そうなっては、もうその後は頭に入らない。...

 
 
 

Comments


© 2019吉田真理

bottom of page