top of page
検索
執筆者の写真吉田真理

09/02(月) 本日の教室

今日は読売カルチャー川崎「初めての朗読」でした。

呼吸発声

腹式呼吸...息しっかり吐いて腹をしぼる。

     鼻から吸ってお腹回りをふくら

     ます。 

コレ大事です❗❗❗

もうだいぶ慣れた感じです。これからもしっかり意識していきましょう(^^)

①外郎売

特殊な?!読み方、仮名遣い💦

難しいです(>_<)練習あるのみですね。

風景、情景思い浮かべながら練習すると楽しいよ!

一人芝居風にできれば完成です。

②現代もの風 怪談?

料理のしがいがある?どう料理してやろうか、みたいな💦 読みごたえのある、演じたくなる作品!

でも、焦らないで💦💦💦

まずは、つまんない⤵かもだけど基本練習。

ゆっくりと、一定のテンポで、その一定のテンポを基準に➡速く遅く

「」、独り言も立てる!立てる!!立てる!!!⬅しつこい?

③エッセイ

よかったです!

落ちついて、ゆっくり、堂々と、ゆったり読んでいたように感じました。お声も安定していました。

④キキリツツリ

夢野久作。SF作家、探偵小説家...ほか多彩な肩書きを持つ作家です。

よく聞くのが、お菓子の大舞踏会・あぶのお礼・瓶詰地獄(⬅怖っ)

基本が大切!きほんキホンきほ~ん(^-^)/

て言うけどね、でもね...まぁ堅いこと言わず

\(^.^)/

この作家のほかの作品も見てみて(斜め読みって言うの?)世界観を感じてみるのも面白いのではないかしらん♪

⑤夫婦もの の話(文学作品)

会話の連続?この部分、工夫のしがい、

腕の魅せどころですね。

そして説明文は、読んで聞かせる感じ。

最後のオチも面白く♪

ひとことコラム

録音➡再生して自分の声や読みを確認(検証)するとき、絶対に原稿、テキストを見てはいけません。朗読会でもお客様は耳だけを頼りに聞いていますよね。

目を閉じて全神経集中して確認してみてください。

・音がぬけてる、と感じることはないですか?

・イだかエだかハッキリしないことはないですか?

・声出しているつもりでも、前に出ていない、なんかフワフワしてる ことはないですか?

・フツウに読んでたつもりなのに、速いすぎる、と感じることはないですか?

また次回も顔晴り(がんばり)楽しみましょう🎵よろしくお願いいたします。

では、また~♪;,*,".☆★...♪"~*☆,...★*~♪

最新記事

すべて表示

「湯どうふ」・最近の教室から。。。

「湯どうふ」……あったかくて、ポカポカ温まりますねぇ。 これは、泉鏡太郎の作品(泉鏡花)です。 教室のOさんが読まれました。昔の言葉で書かれているので、難解ではあるのですが、「湯どうふ」今の時季にもぴったりで、想像しやすく、又前もって予習して頂いていたので、非常に助けになり...

やまなし「クラムボン」・最近の教室から。。。

宮沢賢治「やまなし」です。 「やまなし」は、1923年(大正12年)04月08日付、岩手毎日新聞に掲載された賢治の数少ない生前発表童話の一つです。 谷川の情景を2枚の青い幻灯と称し、谷川の底の蟹の兄弟が見る生き物たちの世界を描いたものです。...

赤毛のアン・最近の教室から。。。

お教室でKさんが「赤毛のアン」を朗読されています。1回の教室に一章、次回は二十五章めです! 赤毛のアンは、NHKの朝ドラでも題材になりましたね。 私も中学、高校のころ夢中になって読んでいました☺️大好きでした💕 何十年も経って、今改めて聞くと、アンの行動や言動に若干の驚き...

Commentaires


bottom of page